ムッシュかまやつ 肝臓がんで死去 78歳

0001.jpg

グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、ソロでも活躍したミュージシャンのムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日午後6時5分、肝臓がんのため東京都内の病院で死去しました。

昨年5月に肝臓がんが見つかり、闘病中だったそうです。享年78歳。


スポンサーリンク







唯一無比の味ある歌声と、独特な音色のリズムギター。
ひょうひょうとしたたたずまい、ウィットのきいた発言。
音楽界のレジェンドとして活躍した歌手ムッシュかまやつさん。

多くの人たちが昭和のスターのムッシュかまやつさんの訃報に悲しみの声をあげています。

0002.jpg

私の母の唯一自慢げに話す かまやつさんに『きみ、かっこいいジーンズはいてるね□』って声をかけられたと。かっこいいおじさんがどんどんいなくなる(涙)

ムッシュかまやつさんの曲「我が良き友よ」は、なぜか中学の時に行事のたびにみんなで歌っていたな。


代表曲「我が良き友よ」を「あわただしい日常の中、ふっと、あいつどうしてるかなと思い出す歌」と表現していました。


スポンサーリンク







ムッシュかまやつさんを初めて見たのは、EPSONカラリオのCM。
赤いRickenbacker360/12を弾いてるやつです。
ムーミンに出てくるスナフキンみたいなおっさんだなぁ…って印象でした。

0003.jpg

ムッシュかまやつさんで、思い出すのは、戦国自衛隊での優しいお兄さん役でした。

ムッシュかまやつさんが関係したバンド、ユニットはどれくらいあっただろうか。
日本ロックのまさに生き字引。日本のロックの歴史そのものがムッシュといっていい。
ロックが死んだ日なのかもしれない。

「今のくらしに飽きたら二人で 夢を抱えて旅でもしないか あの頃へ」
あちらでも良き旅をされてることを祈ります。


0004.jpg


また一人時代を作ったスターがこの世を去りました。
時間の流れというのは残酷です。

心より御冥福をお祈りいたします。