ビートたけしのTVタックル天下りに高待遇…”官民格差”の実態やっぱりなるなら公務員!?SP3月19日テレビ朝日

tvタックル.jpg

公務員の給与は高い?安い?
激論!経済評論家vs元官僚。

就職でも結婚でも公務員が一番人気。
実はみんなの本音は弱肉強食の資本主義社会よりも皆社会主義的な楽で安定したものを求めているのでしょう。

スポンサーリンク







TVタックルみてて公務員批判するやつって公務員(の待遇)に嫉妬してるだけじゃね?

公務員は入るとき大半の民間より苦労してるし、安定した給与がなければ誰も住民から恨まれるようなこんな仕事やらない。

三橋さん、「木を見て森を見ず」のお馬鹿さん達相手に孤軍奮闘お疲れ様です。
メディアの扇動で、ルサンチマンを抱え、思考停止してしまった連中に何を言っても無駄でしょうね。

上記は公務員の方々の意見でしょうか?

ルサンチマンって?もともと恨みや憎しみが心の中にこもって鬱屈した状態のことらしいです。

今みたいな不景気の中で一生懸命生きていたらそういう状態になってもおかしくないと思いますが。


消費税・軽減税率・付加価値税・贅沢税・徴税・年金・国民配当・ベーシックインカム化し、 老若男女教育、医療、介護、福祉、政府紙幣制 給付完全無償化して、貯蓄の必要が無い様にし、中流増、経済流動化した方が内需拡大すると思います。

公務員給与を2割削減してその分をベーシックインカム(BI)で全国民に一律に支給すれば官民格差も是正出来るし消費も喚起され経済も上向くのでは?将来不安も軽減される。

スポンサーリンク







たけしさんが、働かないのも犯罪じゃないの?
いますよ、忙しくなると休んで、暇になるとひょっこり出てくる…を試用期間でさえ繰返す人が
それでもクビにはならず異動も無し…民間企業です。

腐った奴は公務員でも民間企業でもいるものですね。

最近、阿川さんが議論に積極的に参加するようになった。
前みたいに、時々白熱した議論の矛盾を斬る位置の方が良かったと思います。
知的な女性として好感あったのですが、あんまりでしゃばるのはもったない気がする。

たしかにうすい知識で、かぶせるように発言する姿にイラっとすることはありますね。

杉村たいぞうさん「三橋さんの論理でいうと公務員の給料上げたらデフレ脱却しなきゃおかしいですよね」 (バブル崩壊後、公務員の給料上げまくってんのに民間給料はそんなに増えずデフレになった)

三橋さんが杉村さんに論破されてておもしろいかったですね。


スポンサーリンク







現在公務員は足りていない?足りている?

社会福祉課や受付窓口やハロワ職員は臨時職員や期限づき社員のような扱い。
それに水道課等のインフラ事業の技術職員ももっと増やすべき。
これも人口比で職員数決めてるから地方格差が発生している。
元官僚の岸博幸さんらには見えません。

公務員は必要最小限に減らした方いい。コストカット分で、住民税減税。年金問題にも安心感を与える。これで民間消費は伸びる。さらに民間は人不足なので、そっちに移動してもらったほうがいい。

将来AIにすれば、ほぼ事務作業は消えるとも言われています。

経済的に見てデフレだから需要を増やすために公務員を増やす。
岸さんは経済学者だったら、その論理の何が間違っているのか根拠を出して反論してほしい。

三橋さんが他の国と比較して日本は公務員人数が少ないと発表していたが独立行政法人を公務員の数に入れていないのか?
又デフレだから公務員の数を増やしたら良いと言っていたが本末転倒な意見だと思う。
デフレ解消したときに余った公務員は首に出来ないのだから。


さまざまな意見があり、何が正しいかは実際のところわからないのでしょうね。


スポンサーリンク







「経済成長を否定する人たち」
大竹さんの様に一生分の資産がある方は物価が下がれば嬉しいでしょうが、ローンを抱えてる多くの一般人は経済成長し物価が上がると借金が薄まり楽になります。大竹さんも公務員も儲けた給料を使って下さい。

景気回復でうるおうのは一部の金持ちだけ。今の日本は中間層がなくなった格差社会。
中流なんて幻想で搾取する側とされる側しかいない。資本主義が完璧なものではないということでしょうね。

今日のTVタックルは基本公務員否定。公務員は見てない、もしくは見ていられなかったことでしょう。